ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2013.06.03 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.02.28 Wednesday

27日(火)徳島北の波

27日の徳島北の波です。
もも腰
朝はまあまあ良い感じだったようですが
私が行ったときは、もうチョッピ−でした・・・あめ





曇ってるし、風が強いし・・・寒いわ〜くもり












ところで、26日に六ヶ所村のラプソディを観に行きました。


海洋ボ−リング調査にきた人たちが海に入れないよう、
体を張って抵抗していた漁師さんたち。
『オレは船長だ!!おれらの海だ!!何しにきたんだ!』と言った。

でもそんな漁師さんたちも、反対していたら、子供が就職できず、
一人ずつ権力に屈っしていき、再処理場は建設されました。
せつない映画でした。

ボ−リング調査には、住民鎮圧の為に機動隊と海上保安庁が来ていました。
国がすすめると言ったら、やはり力ずくでした。

六ヶ所村の方たちは、こんなに反対してたんだと映像で知りました。
でも今は再処理場ができ、そこで働く人がたくさん居ます。生活の為に。

一人で12年間、無農薬の有機栽培でおコメを育て、
全国にお客さんがいる農家の方。
それまで大事に育ててきた自分のおコメと仕事にプライドがあったはずですが
今までの苦労は、再処理場の煙突から出る放射能でお終いになります。

放射能汚染は、人の心も汚染していくのだと思いました。


再処理場は六ヶ所村が日本で初めてです。
東洋町がすすめている処分場も初めての試みです。



イギリスのセラフィ−ル再処理場は配管が壊れ、屋内プ−ルが放射能もれとなり
閉鎖されました。
一度、大きい事故が起こると、その施設は高い放射能のため入れません。
閉鎖されます。高速増殖炉もんじゅも閉鎖されました。



日本でも配管が壊れて11人の死傷者が出た美浜原発があります。



セラフィ−ル再処理場は、アイリッシュ海に再処理で出た廃液を捨て、
アイリッシュ海は、通常の70倍の放射線レベル。
海の底には60キロに渡ってプルトニウムが沈んでいます。
そこは青く光り、頭が2つあるエビなどがいくらでも居るそうです。
小児白血病の発生率は10倍。
胎児は大人の100倍も放射能を吸収するそうです。
アイリッシュ海は、世界で最も放射能汚染された海になりました。

セラフィ−ルの漁師さんの話
『イギリスは魚介類を食べる人が少ないが、日本は違う。魚類の安全調査、汚染レベルを、調べておくこと。何かあれば保障してもらえるように』
日本の水揚げ量は多く、漁獲高は世界第3位です






六ヶ所村の再処理工場は、このセラフィ−ル再処理工場と同じです。
再処理場でプルトニウムを取り出して
出来た廃液を東洋町に埋める。
六ヶ所村には、廃液を海に放出する配管もあります。
放射能は、津軽暖流にのり、三陸沖へ流れていきます。
主婦の方なら、ご存知ですが、
徳島にも三陸産の魚介類はたくさん売られています。日本の魚介類の多くは東北、北海道など、北側で多く捕れています




廃液も、もちろんアイリッシュ海に流していたものと同じものです。
この廃液をガラス固体にして、4万トンも陸路で青森から東洋町に運ばれます。



プルトニウムは、角砂糖一個分あれば2000万人が死ぬものだそうです。
再処理場が本稼動すると、何万トンも出来ます。
ここで大きい事故があれば、日本は大変なことになるのです。


学者さんたちが、問題定義しているのは、このプルトニウムの恐ろしさのようです。


六ヶ所村で、あってはならない事故があれば、チェルノブイリと同じになります。
被害は北は北海道全域から東京まで。






もし、東洋町に処分場ができ、あってはならない事故があれば
広範囲に汚染されます。

再処理することをイギリスはやめました。
イギリスの学者さんがこのように言いました。
『人間は何も起きない間は何も感じないものですが、何か起きて初めて疑問を持つ』

印象的だったのは、六ヶ所村で今も本稼動の反対をしている方のお話です。
『エライ先生が言ったのよ。
 核燃サイクルには、賛成か反対しかない。中立はない。
 心の中で反対だと思ってても、何もせず、何も言わず、事業が進んで行くのを観てい る人は賛成者。
 私は反対だけど、国が悪いからと見ているだけなら国は事業をすすめていくって。
 だから、私は反対しょうと思った』


六ヶ所村はウラン試験中ですが、今年、本稼動するのです。
今でもまだ、本稼動を止めようとしている人はたくさん居ます。
核燃サイクルは、私から見れば破綻していると感じます。
それと、再処理する危険性から世界が手を引いている中、日本は作ろうとしている。
何度も事故が起きて、閉鎖されているのに・・です。
では何故、日本がこの再処理をすすめていくのか?


東洋町の廃棄物処分場は、六ヶ所村の再処理場が、カギです。



長々とここまで読んでいただきありがとうございました。
明日は、国がすすめている核燃サイクル(廃棄物処分場も入ります)をわかりやすく記事にしますので
興味のある方はぜひ読んでください。


















2007.02.27 Tuesday

徳島北の波 26日(月)のぶんね

26日、月曜日、昨日の波です。
昨日は忙しくて更新できなかった〜す。スマそ
今日のぶんは、今夜中に更新しときます。

写真はいっぱいあるよウィンク


昼から腰腹にサイズアップしてたけど、ダンパ−























温かいオ−ストラリア帰りの彼女。
座り込んで何やってんかと思ったら・・・
こんな小さいバケツに無理矢理入ってお風呂やと冷や汗
洗面器でお湯を肩にかけ湯してましたが、ほんまにぬくいんかいな豚
お湯タンク、2つも持ってきてるし・・






写真を写すときは、ちゃんとカメラマンのスタイル。
こだわりあるよなあ・・・
ファッションにこだわりのないうちの旦那、指導してもらえんだろうか・・??
旦那のこだわり=ラクな服






































2007.02.25 Sunday

生見の波 午前9時

9時AM 腹胸ぐらい

最近、地形が悪く、よれ気味で流れがあると聞いています。






2007.02.24 Saturday

拒否条例があれば調査困難

  メモ23日徳島新聞の記事から抜粋

●22日、東洋町周辺の徳島県海陽町、牟岐町、美波町と高知県の室戸市、北川村の5首長がNumoとエネ庁を訪ね、応募書類の差し戻しと調査開始を認可しないことを求める申し入れを提出した。


●会談後の首長のコメント。
『Numoもエネ庁も冷たかったという印象、非常に軽く受け止められてると感じた』


●ですが、エネ庁室長が
【東洋町で、放射性廃棄物の持ち込み拒否条例が制定された場合は条例が法制的に有効かどうかはわからないが、先々の見通しが立てにくくなるため、文献調査を相当のコストをかけてやっていけるかどうか疑問がある】と述べたそうです。
                      \_( ・ิω・ิ)ココ重要




りえこっち・・・・
ちょっと前に徳島県議に【徳島県に放射性物質の通過を含む持込み禁止条例を作ってもらえないか】と提案しています。
徳島を通って運ぶと聞いていますので、当然、拒否できますよね。
またまたメ−ルマラソン続きですが・・・汗
この、徳島県に放射性物質の通過を含む持込み禁止条例についても作っていただけるよう!!・・・もう一回メ−ル攻撃やろかくもり??
もうちょい、頑張ろうだメール



今は・・・処分場の行方を決める権限が東洋町だけにあるため、
東洋町の反対運動してる方たちだけが頑張ってくれてます。
けど生見は徳島のサ−ファ−にとってはホンマに大事なとこやんか!!
徳島のサ−ファ−が東洋町の方たちを後押しするんは当然のことやと私は思います!!
生見、いつも入ってるんやから。。。

意思を伝える意味でも、たとえ小さくても声を届けていきませんか?
徳島以外の生見を守りたいと思ってくださる方にも
ぜひぜひお願いしたいです

県議会がこのような条例を作ろうとするのは調査が認定された場合です。
しかし、どう転んでもこのような条例を制定していただいていれば、
今後、再びこのような問題が持ち込まれることもなくなるのではないでしょうか。
そう考えると今後も意義のある条例やしな。

メール徳島県飯泉知事宛て
http://www.pref.tokushima.jp/Opinion.nsf/MainTopic/?OpenForm
知事を始め県議会もよく反対してくれてます(;_;)うれしい・・・








メモめっちゃ重要な肝心の高知県・・・ちっとばかし不安・・・冷や汗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000311-mailo-l39

メモ26日の映画 六ヶ所村のラプソディーはどんな映画??
先に見てる方がこのようにかいてます。
  http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/



家徳島にこんな方がいらっしゃいます。
  http://keibo4.hp.infoseek.co.jp/NoNuclear.htm
  
この方は本当に原発に反対で、ほとんど水道や電気を使わない生活をしているそうです。世界を旅して訴えている方だそうです。
私は今回のことで初めて原発の怖さを知りましたが、
だからといって今すぐ電気を使わない生活は出来ません。
人に何かを訴えるには、自分から・・というのは当たり前でありながら
実践されてる方は居ないと思います。


核廃棄物処理について反対の方、↓一日ワンクリック↓ご協力ください


よろしくお願いします



2007.02.23 Friday

徳島北の波 12時半頃

  久しぶりにサ−フィンの更新が、できて良かった〜楽しい


  12時半頃撮影  ももたまにセット腰
  。。。めちゃめちゃ早い波。。ちゅうかダンパ−




   少し前に、ここで車上荒らしがあり、車の中のバックが盗られたそうです。
   盗難にあった方のお友達から
   みんな気をつけるように呼びかけてくださいとコメントを頂いていました。





   今年の水は、ぜんぜん冷たくないなあ〜!!










最近、少し沈みがちでしたが、行く途中、いつもの風景といつもの仲間にすれ違い、
それだけで笑みがこぼれてきました。
波があって、今日ここに来られたことが嬉しくて。

海は今日もキラキラで、いつものように、海でたくさん笑った。
いつまでもキラキラの海を眺めていたかったけど、
時間もないのでそうも行かず・・・。
やっぱり、この海はなによりも大切だと、絶対に守りたいと
改めて、そう思いながら見ていました。









 帰り道、通り雨があり、突然、虹が出ました。
 その虹がダブル。 本当に今日はいい日だった。
 全てのものにありがとう









2007.02.19 Monday

広島原爆の30倍の放射能が含まれる廃棄物が4万本埋まります 

息子が部長!?

先日、息子がクラブの部長って話を聞きました
3月で学年が終わるのに
それを親の私が2月の今頃初めて聞いたっちゅうのも問題と思うけど・・・
それに、そのクラブに入ってたことも初めて聞いたし(汗)
なんぼなんでも親としていかがですかね
そんな事も知らないっちゅうのはちょっと反省しました冷や汗

でも部長ってすごいやん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪わが息子、
バカやけどなかなかやるやん♪♪と喜び・・

私 『部長か!それってすごいやん!!なんでアンタが部長に選ばれたん?o(@^◇^@)oワクワク』

息子 『聞いておどろくなよっっ<( ̄^ ̄)>エッヘン』

私 『うんうん♪』

息子 『じゃんけんじゃ<( ̄^ ̄)>!!』


・・・・・・・・・・・・じゃんけん・・・・・(=^‥^)
                     マジでおどろくわっニョロ


私 『へえ・・・冷や汗じゃんけんか。そんなんで決まるん?
  ・・・・けどけど、部長っちゅうたらいろいろ大変なんちゃうん』

息子『ほらもう、めんどくさいじょう〜〜。部長はこう言うんよ』


【今からクラブを始めます。礼! これでクラブを終わります。礼!】



          ヘ?・・・それだけ( ̄ω ̄;)?




やっぱ、バカだった・・・・|||||||||||||(_ _。)

終始、得意げに話す息子がかわいいといえばかわいいのだがね。





さてさて、昨日は生見にテレビ朝日の取材とカメラが来てたらしいです。
たけしのテレビタックルとか報道ステ−ションかもしれんと思って
この際なんで、急いでメ−ルしました。
     メ−ル長すぎあせあせ
     言いたいこといっぱいありすぎ。



メールたけしのテレビタックル
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

メール報道ステ−ション
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

鉛筆今日のリンクはこちら。時間があれば読んでね。
六ヶ所再処理工場と核拡散について

http://kakujoho.net/rokkasho/6kasho2.html#c6





2007.02.18 Sunday

18日 徳島南の波と生見

内妻 10:00AM
たまに頭オ−バ−


生見 10:30AM
腹胸ぐらい




2007.02.17 Saturday

広島原爆の30倍の放射能が4万本、四国に埋められる?!

友達に、高レベル核廃棄物処分場のことがわかりにくいといわれたので
再度、わかりやすくまとめます。
   ブログをお持ちの方で、同じくこの施設に反対の方は
   コピ−、転載、リンクなどで、ブログを使って広めて行きませんか?
   私たちは何も出来ませんが、出来ることはしましょう。




処分場には

広島原爆の30倍の放射能が含まれる廃棄物が4万本埋まります
 
 



  私がわかる範囲でわかりやすく説明しますと






高レベル核廃棄物とは・・・

原子力発電所で発生した使用済み核燃料を

青森県六ヶ所村にある核再処理場で再処理してできる放射性の強い廃液


その廃液と耐熱ガラスを混ぜてガラス固体にしたもの。

ガラス固体1本には、広島原爆の30倍の放射能が含まれる。

このガラス固体の半径1m以内に居ると、

1分間に200シーベルトという強烈な放射能を浴びる。


※東海村の臨界事故で亡くなった人が受けた放射線量は18シーベルト





これが四国に埋められるものです。

南海地震が起こるといわれている四国に広島原爆の30倍の放射能が含まれる廃棄物が4万本埋まります。

そしてこの固体、これは遠く青森から運ぶのです。
このガラス固体は埋めたところから、常時、放射能が出続けます。



そんな四国になったら住めますか?
四国は核廃棄物を捨てる島になります。
これは国家プロジェクトです。交付金をもらうと絶対に止められません。
東洋町の方のところへは一人ずつ説得に来ます。
賛成派、反対派がばらばらになり、家族も割れて終結は悲惨です。
町長は町の為と言いますが、財政などもう関係なくなり、町は死にます。
町だけではなく、ひとつ間違えれば四国全部が死にます。


昨日、新聞で【お遍路道を世界遺産にしたい】という記事がありました。
この温度差の違い・・・。危機感ゼロ・・・。
こんな施設が出来たらお遍路さんなんか来ません。
でも、世界遺産になったら、処分場を作れないかも??とも期待してます・・。





もっと読む方はこちらに
主婦の方たちにも知って頂こうと、私の料理ブログにも出しました。
   http://blogs.yahoo.co.jp/on_the_wave_wave/28369290.html

2007.02.14 Wednesday

徳島北の波

12時30分から13時すぎ
ひざ〜腰























東洋町の高レベル核処理場問題について
今日はこちらのリンクを読んでいただきたいとピックアップしました。
http://www.bund.org/interview/20061115-1.htm

先日はメ−ルマラソンに参加してくださり、どうもありがとうございました

徳島県は何を言う権利も与えられていませんが、
高濃度の放射能が放出されるので徳島県にも影響があります。
(徳島にも交付金がおりるように検討されています)
子供たちの為にも、この事業が凍結されるように願っています。

生見はおそらく危険区域となり使えなくなります。






東洋町核処理場問題について、できるだけたくさんの人に見ていただきたいので
ブログランキングに登録しました。
【抗議メ−ルのお願い】を広めたいと思っています。
核廃棄物処理について反対の方、よろしければご協力ください



よろしくお願いします






東洋町は、高知県生見海岸のある町です。
生見の隣は、徳島の海部です。


リバ−マウス海部ポイント。

                        海部
こちらを見てください。
とてもわかりやすい言葉で説明されています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2708789.html


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20070201/mng_____tokuho__000.shtml



それと、多くを語るよりこれを。
http://keibo4.hp.infoseek.co.jp/KouchiOcean.html

                      海部



メール原子力発電環境整備機構のアドレスはこちらです。
webmaster@numo.or.jp
住民の反対を無視して、東洋町長の応募書をただちに受理した原環機構に
受理を撤回していただくようメ−ルをお願いします。




メール東洋町長への抗議メ−ルはこちらです。
現在、東洋町の町長のみが、この処理場の決定権があります。
町長が白紙に戻してくれなければ、この処分場が作られます。

東洋町長に抗議メールを《役場の窓口》から
企画商工課へ
http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/html/category.htm








2007.02.10 Saturday

メ−ルマラソン3日目〜(゜o゜)



 最近、波もないので気分転換に○ちゃんとプ−ル&ジムに行ってます    ご存知の通り、ホンマはダイエットの為やけど
    はっきりいって・・・ぜんぜん痩せないので、周りには
    【気分転換】って言うことにしました
    その上・・・プ−ルで泳いでる人はみんなごっつい太いけん冷や汗
    周りを見るたび、
    水泳でほんまに痩せるのか??
    自分の選択が間違えてるんちゃうかって・・・
         不安ですしょんぼり


 ジムもプ−ルも飽きてくるんだよね〜
  でも最近ちょっと楽しいことが揺れるハート


 ジムでもプ−ルでも、うちらアイドルなんです〜揺れるハート
 アイドルNo.1は○ちゃん
 アイドルNo,2は私です(まあ、私はオマケみたいですが)


 プ−ルで泳ぎはじめたら泳ぎ着くのを
 男性が向こうでいっぱい待ち構えとるけんったらーっ
 来てる人はいつも同じなんで、うちらもすっかりプ−ルロ−カル

 泳ぎ着いたら、たちまち囲まれて一斉に話しかけられます。

 その人数が、私は少ないんやけど
 ○ちゃんとこはめっちゃ多い!


    ちっくもり負けたぜっくもり


 そこで10分ぐらい捕まるの〜
 運動に来てるのに、なかなか効率よく泳げなくてあせあせ
 最近は○ちゃんはタ−ンを覚えて、タ−ンで泳ぎ逃げ水泳

 そんだら、まさに金魚のふんのごとく、ついて泳いでくるしっ
 なにしろ周りの人は、1時間でもぶっ通しで泳げるっちゅう人ばっかりですから

           ケド・・・・








         その男性たちはみんな









        70代のおじいちゃん



      ・・・・・・・・・・・・・悲しい


  話しかけられるんやけど
  時々、何ていうてるのかわからんけ〜んたらーっ

  若い人も来てるけど、若い子には囲まれんけ〜ん悲しい



  あんまり囲まれてたら・・・



  ロ−カルのおばあちゃんにロッカ−に呼び出されたらどなんしょう悲しい
        と思うと、




       ものすご怖い〜っっ悲しい





  私も、こなに男性に囲まれることって初めてなんで
  嬉しいんですけど・・・

    でも・・・・



70代のおじいちゃん


  でもすごいよ、おじいちゃんたちぴかぴか

  永遠に泳ぎ続けれるんやけんぴかぴか
  ジムのおじいちゃんだって筋肉隆々ようびっくり

  ジムでもおじいちゃんはものすご親切で聞いてないのに
  寄ってきて、いろいろ教えてくれますニョロ
 

  でも、ほんまに

  そのおじいちゃんたちと話してたら、言うてることは、よくわからんけど
  和みますよ〜嬉しい

  うちら・・ちゃんと返事はしてるんですが、あまり聞こえてない模様・・あせあせ



  初めてプ−ルに行ったとき、サ−フィンしよんで??
   と聞かれたことが一番嬉しかったっすよ

    競泳用の水着を着た自分は

   海女さんにしかみえませんでしたから悲しい


  
 
    
Powered by
30days Album
PR